よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


基本診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて(通知) (452 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001219514.pdf
出典情報 基本診療料の施設基準等及びその届出に関する手続きの取扱いについて(3/5付 通知)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

様式2の4

妥結率等に係る報告書
報告年月日:







1.当年度上半期の妥結率
当年度上半期に当該保険医療機関において購入された医療用医薬
品の薬価総額(①)

当年度上半期に卸売販売業者と当該保険医療機関との間での取引
価格が定められた医療用医薬品の薬価総額(②)

妥結率
(②/①)%



2.医療用医薬品の取引の状況
(1)価格交渉の方法(該当する項目に☑を記入すること。)
☐自施設が卸売販売業者と直接交渉した。
☐法人の本部等が代表して卸売販売業者と一括して交渉した。
☐価格交渉を代行する者に依頼して交渉した。
(2)価格交渉の状況(該当する項目に☑を記入すること。)
ア 当年度下半期の取引予定
□ 年間での契約であり、当年度下半期においても、基本的に上半期からの妥結価格
の変更はない予定。
□ 年間での契約ではないが、当年度下半期は、上半期の妥結価格を踏まえた価格交
渉を行う予定。
□ 年間での契約ではなく、当年度下半期は新たに価格交渉を行う予定。


前年度の取引状況(上半期と比較した下半期の取引状況)
□ 年間での契約であり、基本的に前年度上半期からの妥結価格の変更はなかった。
□ 年間での契約ではないが、前年度の上半期と下半期の妥結価格は同程度であった。


年間での契約ではなく、前年度の下半期における妥結価格は上半期よりも高い妥