よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


【資料2-6】候補成分へのご意見募集に寄せられたご意見 (4 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_58149.html
出典情報 医療用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議(第32回 5/23)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

されるかもしれないなんて非常に腹立たしいですし、厚労省に対する不信感が一気に高まりました。
これを発案したのは誰なんでしょうか?
絶対にこんなことは間違ってると思います。国民からの信頼失うんじゃないですか。
9

個人

タダラフィルは、男性による性犯罪のための悪用が容易になるため、OTC 化するべきではない。アフターピルを先に OTC 化するべき。
ED 治療薬、タダラフィルの処方箋なし購入に強く反対します。

10

個人

緊急避妊薬の保険適用や処方箋なしの購入が実現できていない状況で、なぜ ED 治療薬の処方箋なし購入を推進するという考えに至るの
か、厚労省の考えに強く嫌悪感を抱きます。ED は命に関わることがありません。病院に行って処方してもらうだけで十分です。性犯罪者
が犯罪に使う可能性が高いと思います。

11

個人

性暴力がきちんと処罰されない日本では悪用して性行為を強要する人が増える可能性があるので処方箋は必要だと思います。
勃起不全に悩んでいる人は少ないから薬局で購入できなくてもいいと思います
男性用 ED 治療薬の本人費用負担は 10 割でやってください。男女の経済格差あるので、男性は必要ないでしょう。

12

個人

女性用アフターピル、緊急避妊薬の処方箋なしで購入解禁を至急実現してください。本人費用負担はゼロから3割以内で。早く。こちら
が急ぎです。

13

個人

「ED 治療薬、処方箋なしで購入解禁」なんかよりも緊急避妊薬の方が必要です。
早くやってください。
(1)セルフメディケーションを本気で推進するのであれば、現行の医療制度を根本から見直すべきだ。医師による処方箋がなければ薬
が入手できない仕組みや、紙の処方箋の持参を必須とする薬局の運用を再考する時期に来ている。現代の医師は本当に最新の薬剤知識を
持ち合わせているのか?薬剤師は増え続けるジェネリック医薬品に関する知見を十分に確保できているのか?ジェネリック医薬品の製造

14

個人

管理に問題がある中で、厚労省はその効能を保証できるのか?スイッチ OTC 医薬品の検討以前に、医師や薬剤師の資格更新制度の導入を
優先すべきではないか。
(2)勃起不全治療薬へのニーズがある家庭は確かに存在するが、現在の優先課題は緊急避妊薬の普及だ。私たちは大人の利便性よりも、
子どもたちの幸せと健康を重視すべきだ。妊娠は女性の身体に大きな負担を強いる。もはや、出産後の養育責任を当事者のみに課す時代
は終わりにすべきだ。
タダラフィルについて、OTC 化に反対します。

15

個人

理由
副作用についての検討が十分でないため。
妊娠出産にダイレクトに関係するアフターピルより性生活の改善が優先されるべき理由が不明なため。

4
137 / 282