よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


【資料2-6】候補成分へのご意見募集に寄せられたご意見 (12 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_58149.html
出典情報 医療用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議(第32回 5/23)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

再考していただきたいです。
意見の趣旨
是非ともスイッチ OTC 化すべきです。
意見の理由
実際に使用してみればわかりますが、タダラフィルは、バルデナフィル等に比べ、作用のピークがマイルドで、使い方を間違えなければ
安全性の高い薬です。
43

個人

また、タダラフィルは、前立腺炎の治療薬としても使われており、使用者数的にもすでに相当拡がっています。
そして、なにより、個人輸入代行サイトで同成分の医薬品が相当程度、闇ルートで我が国に流入しており、規制があることによってかえ
って国民の健康を害しているという現状があります。闇ルートでの薬で副作用が起きても救済されませんし、そもそも本物かどうかもあ
やしいです。
このような状況からすれば、タダラフィルをスイッチ OTC 化することによって、ED 患者のみなさまが手軽に正規ルートで ED 治療薬を
手に入れることができるようにして国民の健全な社会生活を守っていく必要が高いと思われます。
アフターピルの完全 OTC 化が最優先です

44

個人

中絶薬の普及と薬価引き下げと希望者には自宅服用できるようにすること。
もしこれで ED の薬はドラストで簡単に買えるようになってアフターピルは買えないままだったらさすがにドン引きなんですけど。。
なぜ ED 薬の処方箋なしの議論をしているのでしょうか。レイプを助長するだけの薬を簡単に手に入れられるようにし、緊急避妊薬など

45

個人

必要な薬を後回しにするのはなぜですか。本当に考えられないです。頭おかしいんですか。
また、生理痛緩和薬や生理用品が軽減税率の対象ではないのもおかしいと思います。いつまで後進国でいるつもりですか。
ED 治療を気軽に行うというのは男性不妊に対しては効果的であるといえるが、強姦などの犯罪を助長するのではないか?

46

個人

そういった事への対策をしっかり考えるのと、
経口緊急避妊薬にアクセスしやすい環境を整えてから行うべきである。
また、担当者には X などの SNS を見て、女性がどれほど不安がっているかを確認してほしい。
ED の改善薬を処方箋無しで買えるようにすること検討、という記事を見て愕然としました。
恥ずかしくて受診ができない人がいるというのはどの病気も男女同じです。女性だって、性器の病気で受診するのは恥ずかしいです。女

47

個人

医の病院を探すのも大変です。男性だけではありません。むしろ同性の医師が多い中でそんな意見があるなんて驚きました。
ED 改善薬が簡単に手に入るようになってしまったら、それこそ悪用する男が増える、強姦が起こると想像はできないのでしょうか。
それよりもアフターピルを処方箋無しで買えるようにした方がいいと思います。強姦され、悩んだ女性がすぐに手に取れれば望まぬ妊娠

12
145 / 282