入ー1 (20 ページ)
出典
公開元URL | https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000212500_00277.html |
出典情報 | 中央社会保険医療協議会 診療報酬調査専門組織 入院・外来医療等の調査・評価分科会(令和7年度第7回 7/17)《厚生労働省》 |
ページ画像
プレーンテキスト
資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。
紹介割合・逆紹介割合による初診料・外来診療料の減算 中医協
7.7.16
初診料の注2、3
216点
外来診療料の注2、3
56点
地域医療支援病院
紹介受診重点医療機関
許可病床400床以上
(一般病床200床未満を除く)
(一般病床200床未満を除く)
(一般病床200床未満を除く)
(情報通信機器を用いた初診については188点)
特定機能病院
減算の対象患者
• 初診料
他の病院又は診療所等からの文書による紹介がない患者
• 外来診療料 当該病院が他の許可病床数200床未満の病院又は診療所に対して文書による紹介を行う旨の申出を
行っている患者
※いずれも、緊急その他やむを得ない事情がある場合を除く。
減算規定の基準
(前年度1年間)
紹介割合50%未満 又は
逆紹介割合30‰未満
紹介割合(%)
(紹介患者数+救急患者数)/初診の患者数 ✕ 100
逆紹介割合 (‰)
逆紹介患者数/(初診の患者数+再診の患者数) ✕ 1,000
紹介割合40%未満 又は
逆紹介割合20‰未満
初診患者の数
医学的に初診といわれる診療行為があった患者の数。以下を除く。
• 救急搬送者、休日又は夜間に受診した患者
再診患者の数
患者の傷病について医学的に初診といわれる診療行為があった患者以外の患者の数。以下を除く。
• 救急搬送者、休日又は夜間に受診した患者、B005-11遠隔連携診療料又はB011連携強化診療情報提供料を算定し
ている患者
紹介患者数
他の病院又は診療所から紹介状により紹介された者の数(初診に限る)。
• 情報通信機器を用いた診療のみを行った場合を除く。
逆紹介患者数
紹介状により他の病院又は診療所に紹介した患者の数。
• B005-11遠隔連携診療料又はB11連携強化診療情報提供料を算定している患者を含む。
• 情報通信機器を用いた診療のみ行い、他院に紹介した患者を除く。
救急患者数
地方公共団体又は医療機関に所属する救急自動車により搬送された初診の患者の数。
(※上記の患者数は、すべて延べ人数を使用する。)
20