よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


令和4年版 消防白書 (331 ページ)

公開元URL https://www.fdma.go.jp/publication/hakusho/r4/items/r4_all.pdf
出典情報 令和4年版 消防白書(1/23)《総務省 消防庁》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。





資料 2-3-12


叙勲


春秋叙勲
危険業務従事者叙勲
高齢者叙勲
死亡叙勲
緊急叙勲

資料 2-3-13


褒章


内   容
火災等に際し、自己の危難を顧みず人命救助に尽力した者を対象としている。
消防関係業務に精励し衆民の模範である者を対象としている。
永年にわたり、消防業務に従事しその功績が顕著な消防団員及び女性防火クラブ役員並びに永年にわたり、消防機器製造業
等に従事しその功績が顕著な者を対象としている。
消防関係機関等に対し、公益のために一定の金額以上の私財の寄附を行った個人又は団体を対象としている。

紅綬褒章
黄綬褒章
藍綬褒章
紺綬褒章

資料 2-3-14


内閣総理大臣表彰


内   容
安全功労者総務大臣表彰等の受賞者のうち、国民の安全に対する運動の組織及び運営について顕著な成績を上げ、又は功績
があった個人又は団体を毎年「国民安全の日」(7月1日)にちなみ表彰している。
防災功労者消防庁長官表彰等の受賞者のうち、災害時における防災活動について顕著な功績があった者や防災思想の普及又
は防災体制の整備について顕著な功績があった個人又は団体を毎年「防災の日」(9月1日)にちなみ表彰している。

安全功労者表彰
防災功労者表彰

資料 2-3-15


内   容
春は4月 29 日、秋は 11 月3日付けで授与される。
著しく危険性の高い業務に精励した功労者に対し、春は4月 29 日、秋は 11 月3日付けで春秋叙勲とは別に授与される。
春秋叙勲又は危険業務従事者叙勲をいまだ授与されていない功労者のうち、88 歳になった者に対し、毎月1日付けで授与
される。
死亡した功労者に対し、随時授与される(発令の日付は生前最後の日)。
殉職者など特別な功績を有する者に対し、随時授与される。

総務大臣表彰


安全功労者表彰
消防功労者表彰
救急功労者表彰
防災まちづくり大賞

内   容
安全思想の普及、安全水準の向上等のために顕著な成績を上げ、又は功労があった個人や消防機関以外の団体を表彰してい
る。
広く地域消防のリーダーとして地域社会の安全確保、防災思想の普及、消防施設の整備その他の災害の防御に関する対策の
実施について功績顕著な消防団員及び女性防火クラブ役員を表彰している。
救急業務の推進に貢献し、国民の生命身体を守るとともに社会公共の福祉の増進に顕著な功績があった者等を表彰している。
地方公共団体、自主防災組織、教育機関、まちづくり協議会等における防災に関する優れた取組、工夫・アイディア等、防
災や住宅防火に関する幅広い視点からの効果的な取組等を推奨し、災害に強い安全なまちづくりの一層の推進に資すること
を目的として表彰している。
火災予防及び防災に関する思想の普及に貢献している特に優良な少年消防クラブや少年消防クラブ指導者の意識高揚とクラ
ブ活動の活性化を図ることを目的として表彰している。

優良少年消防クラブ及び優良
少年消防クラブ指導者表彰
石油コンビナート等における
石油コンビナート等において、自衛防災組織等の技能コンテストを実施し、その技能が特に優良な組織を表彰している。
自衛防災組織の技能コンテスト

資料 2-3-16


消防庁長官の定例表彰


功労章
永年勤続功労章
かんとうじゅ

表彰旗、竿頭綬

資料 2-3-17

特別功労章
けんこうしょう

顕功章
こうせきしょう

功績章
国際協力功労章
けんしょうじょう

顕 彰 状
防災功労者表彰
表彰状
賞状

資 80

内   容
防災思想の普及、消防施設の整備その他災害の防御に関する対策の実施等について、その成績が特に優秀な消防職員、消防
団員等を対象としている。
永年勤続し、その勤務成績が優秀で、他の模範と認められる消防職員、消防団員等を対象としている。
防災思想の普及、消防施設の整備その他災害の防御に関する対策の実施について、その成績が特に優秀で、他の模範と認め
られる消防機関を対象としている。

消防庁長官の随時表彰


内   容
災害に際して消防作業に従事し、功労抜群で他の模範と認められる消防職員、消防団員等を対象としている。
災害に際して消防作業に従事し、特に顕著な功労があると認められる消防職員、消防団員等を対象としている。
災害に際して消防作業に従事し、多大な功労があると認められる消防職員、消防団員等を対象としている。
「国際緊急援助隊の派遣に関する法律」に基づき派遣され、救急活動等に従事し、功労顕著な消防職員等を対象としている。
職務遂行中に死亡した消防職員、消防団員等を対象としている。
災害における防災活動について顕著な功績がある又は防災思想の普及等についてその成績が特に優秀な個人又は団体を対象
としている。
災害に際して消防作業に従事し、顕著な功労を上げ又は防災思想の普及等について優秀な成績をおさめた個人又は団体を対
象としている。
災害に際して消防作業に従事し、功労が認められる又は他の模範として推奨されるべき功績が認められる個人又は団体を対
象としている。