参考資料1 2040年に向けた福祉サービスとの共通課題等に係る現状と課題・論点について(第6回配付資料) (128 ページ)
出典
公開元URL | https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_58360.html |
出典情報 | 「2040年に向けたサービス提供体制等のあり方」検討会(第7回 5/30)《厚生労働省》 |
ページ画像
プレーンテキスト
資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。
2.2 優良事例の横展開のための支援策
<既存施策>
○ ハンドブックやガイドラインによる事例等の横展開を実施。
○「保育所等におけるはじめてのICT活用ハンドブック」
ICT導入の目的・種類・効果や、導入のステップやつまずきやすいポイントとその対策、
ICT導入の事例をまとめたハンドブック。
○「保育分野の業務負担軽減・業務の再構築のためのガイドライン」
業務負担の軽減や業務の再構築を行うための、業務改善の手順と取組例を紹介す
るガイドライン。
○「保育分野の業務負担軽減・業務の再構築のためのガイドライン 業務改善実践に
向けた事例集」
業務改善のテーマや業務改善を可能にする保育現場の働き方・労務管理、業務改
善実践事例を紹介する事例集。
<新規施策の方向>
○ 保育ICTラボ事業
保育分野におけるICT環境整備についてのロールモデルとなる事例の更なる創出とともに、横展開を行うことにより、負
担軽減や保育の質の向上効果を保育現場が実感をもって理解する環境を整備するとともに、働きやすい職場環境づくり
を通した将来の保育士を目指す若者への魅力発信にも資することを目的とする事業。(令和7年度より実施)
127