よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


特掲診療料 (66 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/shidou_kansa_jissi.html
出典情報 適時調査実施要領等(6/21)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

確認事項(★印は重点確認事項)

聴取方法のポイント

◇ 角膜ジストロフィー遺伝子検査(D006-20)
当日準備 ・当該届出に係る常勤医師の出勤簿を見せてください。(直近1か月分)

★(1)当該検査を当該保険医療機関内で実施する場合においては、次に掲げる基準を全て満たしている。














当日準備 ・当該届出に係る常勤臨床検査技師の出勤簿を見せてください。(直近1か月分)

ア 眼科を標榜している病院である。
イ 眼科の経験を5年以上有する常勤の医師が1名以上配置されていること。
ウ 常勤の臨床検査技師が配置されている。
エ 当該検査に用いる医療機器について、適切に保守管理がなされている。
オ 区分番号「D026」検体検査判断料の「注6」遺伝カウンセリング加算の施設基準に係る届出を
行っている、又は当該基準の届出を行っている他の保険医療機関との間の連携体制が整備されて
いる。

★(2)当該検査を当該保険医療機関以外の施設に委託する場合においては、次に掲げる基準を全て満た
している。







ア 眼科を標榜している病院である。
イ 眼科の経験を5年以上有する常勤の医師が1名以上配置されている。
ウ 区分番号「D026」検体検査判断料の「注6」遺伝カウンセリング加算の施設基準に係る届出を
行っている、又は当該基準の届出を行っている他の保険医療機関との間の連携体制が整備されて
いる。
エ (1)を全て満たすものとして地方厚生(支)局長に届出を行っている他の保険医療機関又は関係
学会の作成する遺伝学的検査の実施に関する指針を遵守し検査を実施していることが公表されて
いる衛生検査所にのみ委託している。

66/229

92

角膜ジストロフィー遺伝子検査