よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


入院基本料等加算 (174 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/shidou_kansa_jissi.html
出典情報 適時調査実施要領等(6/21)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

という。)を設置し、「医師の負担の軽減及び処遇の改善に資する計画」を作成している。

(本年度分及び前年度分)
当日準備 ・医師の負担軽減及び処遇改善に資する計画を見せてください。

□ 当該委員会等は、当該計画の達成状況の評価を行う際、その他適宜必要に応じて開催している。
□ 当該委員会等において、当該保険医療機関の管理者が年1回以上出席している。

(本年度分及び前年度分)

※ 当該委員会等は、当該保険医療機関における労働安全衛生法第19条に規定する安全衛生
委員会等、既存の委員会を活用することで差し支えない。

★エ ウの計画は、現状の勤務状況等を把握し、問題点を抽出した上で、具体的な取組み内容と目標達成
年次等を含めた医師の負担の軽減及び処遇の改善に資する計画としている。
また、当該計画を職員に対して周知徹底している。

★オ 当該計画には医師と医療関係職種、医療関係職種と事務職員等における役割分担の具体的内容
(例えば、初診時の予診の実施、静脈採血等の実施、入院の説明の実施、検査手順の説明の実施、
服薬指導など)を含んでいる。
また、ウに規定する委員会等で取組状況を定期的に評価し、見直しを行っている。

★カ 当該計画には、医師の勤務体制等に係る取組について、次に掲げる項目のうち少なくとも2項目以上
を含んでいる。
□ 勤務計画上、連続当直を行わない勤務体制の実施
□ 前日の終業時刻と翌日の始業時刻の間の一定時間の休息時間の確保(勤務間インターバル)
□ 予定手術前日の当直や夜勤に対する配慮
□ 当直翌日の業務内容に対する配慮
□ 交替勤務制・複数主治医制の実施
□ 育児・介護休業法第23条第1項、同条第3項又は同法第24条の規定による措置を活用した
短時間正規雇用医師の活用



医師の負担の軽減及び処遇の改善に関する取組事項を当該保険医療機関内に掲示する等の
方法で公開している。



口頭による指摘事項

174/177

37

医師の負担の軽減及び処遇の改善に資する体制(共通)