よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料1 在宅医療及び医療・介護連携に関するワーキンググループにおける検討状況 (38 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27259.html
出典情報 第8次医療計画等に関する検討会(第12回 8/4)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

在宅療養支援病院等におけるBCPの策定状況について
医療機関におけるBCP策定として求めていること
〇「在宅医療の体制構築に係る指針」(平成29年3月31日 医政地発0331第3号)おいて、在宅医療に係る機関は
「災害時にも適切な医療を提供するための計画」の策定が求められている。また、在宅医療において積極的役割を担
う医療機関は当該計画に加え、さらに他の医療機関等の計画策定等の支援を行うことが求められている。
〇「災害時における医療体制の充実強化について」(平成24年3月21日 医政発0321第2号)において全医療機関及び
都道 府県に対して以下のように依頼。
「医療機関は自ら被災することを想定して災害対策マニュアルを作成するとともに業務継続計画の作成に努められたいこと。
また、人工呼吸器等の医療機器を使用しているような患者等をかかえる医療機関は、災害時におけるこれらの患者の搬送先等に
ついて計画を策定しておくことが望ましいこと。なお、都道府県はこれらの策定状況について確認を行うことが望ましいこと。」
令和2年1月以前(新型コロナウイルス感染症拡大以前)の事業継続計画(BCP)策定状況について、在宅療養支援
病院等に対し、調査を実施した結果は以下のとおりであった。
在宅療養支援病院(N=400)

在宅療養支援診療所(N=302)

129

32

32%

11%

271

270

68%
はい

いいえ

89%

はい

いいえ

※出典:「新型コロナウイルス感染症への対応を踏まえた、在宅医療・介護提供体制の強化のための研究」(令和2年度厚生労働科学特別研究事業 分担研究報告書)
令和2年12月~令和3年2月に、在宅療養支援病院及び在宅療養支援診療所に対し、インターネット上で自記式調査票を用いた調査を実施した。

38