よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料1 在宅医療及び医療・介護連携に関するワーキンググループにおける検討状況 (30 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_27259.html
出典情報 第8次医療計画等に関する検討会(第12回 8/4)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

第7次医療計画における在宅医療に係る圏域等の記載内容について
○ 在宅医療体制を構築するに当たっての圏域の設定単位は、二次医療圏としている都道府県が66%であった。
○ 都道府県の医療計画において、「在宅医療を積極的に担う医療機関」に関する記載内容については、記載なし又
は、目標や対策に指針の内容を記載しているのみとしている都道府県が90%であった。
○ 都道府県の医療計画において、「在宅医療に必要な連携を担う拠点」に関する記載内容については、記載なし又
は、目標や対策に指針の内容を記載しているのみとしている都道府県が81%であった。
1.在宅医療体制を構築するに当たって
の圏域の設定状況について(N=47)

2.在宅医療を積極的に担う医療機関
に関する記載内容について(N=47)

3.在宅医療に必要な連携を担う拠点に
関する記載内容について(N=47)

1
2%
4

3

4

6%

9

9%

19%

9%
6
13%

3

31

6%

66%

38

42

81%

89%

二次医療圏
市町村単位

保健所圏域
その他

郡市区医師会単位

記載なし

記載なし

設置あり

届出のある在支診・在支病の数や機関名をすべて記載
医療圏ごとに定めあり

医政局地域医療計画課調べ

30