よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


ヒアリング資料22(書面) 特定非営利活動法人 就労継続支援A型事業所全国協議会 (15 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_66997.html
出典情報 障害福祉サービス等報酬改定検討チーム(第50回 12/11)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

(参考資料)
(続き)
・小さい事業所ほど継続が困難になりつつあるように思えます。
・良い支援が生産性向上につながるのは理解できますが、これだけスコアの配分が偏っていると生産活動収入でしか事業所の評価
がされていないようにも感じます。

・本当にこれで良いのでしょうか。
・(Ⅳ) 支援力向上の「④販路拡大の商談会等への参加」の評価項目について、
販路拡大、事業拡大等に向けた展示会への出展、商談会への参加その他生産活動収益の増加に資するビジネスマッチングに係
る取組の実施状況 とあるが、過去の実績で展示会の出展や商談会への参加で、販路拡大、事業拡大等につながったことはない。
企業等に対し個別に1件1件営業をかけていくのが最も大切。今回、個別営業で新規が10件も獲得できたが、県から非該当と判断さ
れた。商談会より個別営業の重要性に評価基準を置くべきではないか。
・生産活動のマイナス評価は仕方がないとも思えるし、収益を上げられない様々な要因があるだろうことを考えると厳しいとも思った。
生産活動①に対しての評価が労働時間の①②より低いのが残念に思う。
・弊社はマイナス20点からのスタートです。支援は今まで通り、就職もさせてください、黒字で利用者さんの給料を払う、無理はあり
ませんか?
・いづれはこうなるとは思っていましたが、減算の割合が想像を超えてきて、お手上げとなりました。
・A型事業所に厳しい報酬改定制度だとおもう。
・今回取り入れられた減点は運営において恐怖でしかないです。次回の報酬改定では就労実績や在籍利用者のバランスが焦点に
なると思われ、また減点要素が入るようだともはや単独A型運営は困難極まりない状態になるかと思われます。
・スコアの変更は、2か月前までに情報を頂けると助かります。
・(Ⅱ)生産活動に関しては非常に厳しい。
・時間数をあげれば就職が減る。就職を目指す人がほぼいない。継続をしている方の評価が欲しいです。

15