よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


参考資料 地域包括ケアシステムの更なる深化・推進について(参考資料) (6 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29240.html
出典情報 社会保障審議会 介護保険部会(第102回 11/24)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

複数サービスを組み合わせて提供する事業者の取組
事例2:株式会社愛ネット(千葉県市川市)
○ 主に市川市、浦安市において、訪問介護、通所介護、居宅介護支援等を運営する株式会社愛ネットでは、訪問
看護ステーションや診療所などと協力し、住み慣れた地域での生活を支援している。
【現場での課題】
・ デイサービスでは、朝の出迎え後、昼食後、利用者の帰宅後の時間に、一部職員が待機している場合もあり、
その中で職員を訪問に回すなどして有効活用を図りたいが、人員配置基準もあって難しい。また、本人が希望し
ない場合もあり、このことは事業所内でも課題として取り上げているところ。
・ 利用者の状態の変化などによるサービスの変更については、ケアマネジャーを介して行うという点で、時間が
かかっているのが現状あり、即時性ということでは難しいところがある。

株式会社愛ネット
【愛ネット】
訪問介護
居宅介護支援等

【challenger】
デイサービス

連携

連携

訪問看護ステーション

短期入所生活介護

往診クリニック

通所リハ
利用者
5