よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料 介護分野の文書に係る負担軽減の取組の進捗について (9 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_63179.html
出典情報 社会保障審議会 介護保険部会 介護分野の文書に係る負担軽減に関する専門委員会(第15回 9/11)《厚生労働省》9/11
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

簡素化や利便性向上に係る要望を提出できる専用の窓口について

取りまとめで示された主な負担軽減策の方向性
○ 専用窓口で受け付けた要望について、内容等を整理し、本専門委員会に報告を行い公表を行うべきである。
○ 要望内容については、精査の上、必要に応じて本専門委員会での議論等を行うことや地方公共団体への
助言等を行うべきである。
○ 受付フォーマットや運営方法については、今後も随時検討を行うべきである。

負担軽減策に対する取組の進捗について
○ 第14回専門委員会において、2022年9月29日の窓口設置から2023年3月31日の期間に窓口に提出された要
望の内容及び件数等について公表を行い、令和7年5月に厚生労働省ホームページにおいて、令和7年3月31日ま
での受付状況について掲載した。
○ 受け付けた要望については、第14回専門委員会の中で、主な内容の確認と議論を行った。
○ 受付フォーマットや運営方法については、今後も随時検討を行う予定。

9