よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


資料1 がん診療連携拠点病院等の指定要件について(総論) (15 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_25947.html
出典情報 がん診療提供体制のあり方に関する検討会 がん診療連携拠点病院等の指定要件に関するワーキンググループ(第8回 5/30)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

参考:地域がん診療連携拠点病院(高度型)の導入に至る議論
高度型の導入に至る主な議論(平成30年2月13日 第5回 がん診療連携拠点病院等の指定要件に関するワーキンググループ)
• 地域拠点病院について、指定要件を充足できていない病院がある場合や、一つの医療圏内に
複数の拠点病院が指定されている場合がある。
• 「望ましい」要件について、積極的に満たしている病院もあれば、そうでない病院もある。「望ま
しい」要件の充足に積極的な病院を見える化し、要件充足のインセンティブを与えることがよ
い。
• 同一医療圏に複数の拠点病院がある場合に、患者が医療機関を選ぶ場合及びかかりつけの
病院の医師から紹介する場合に判断の目安となるものがあったほうが望ましいだろう。

高度型の導入当初の主な目的は以下の2点だった。

1. 「望ましい」要件の充足に積極的な医療機関へのインセンティブとなること。
2. 患者や医療従事者にとっての施設選択の目安となること。

15