よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


○診療報酬調査専門組織「医療機関等における消費税負担に関する分科会」からの報告について-3 (3 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000212500_00126.html
出典情報 中央社会保険医療協議会 総会(第503回  12/8)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

消費税10%への引上げに伴う補てん状況の把握について(案)
○ 前回(平成30年度)に実施した方法に倣って、以下のとおり実施することとしたい。

診調組 税-1
3 . 8 . 4
診調組
税-1
3 . 1 2 . 2

1.目的
令和元年に行われた、消費税率10%への引上げに伴う診療報酬による補てん(5%~10%部分)について、令和
2年度の状況を把握する。
(※) 薬価・特定保険医療材料は、税抜きの市場実勢価格に消費税を上乗せし、個々の薬価等に反映されているため、対象とし
ない。

2.補てん状況の把握方法について
○対象医療機関
現在実施中の第23回医療経済実態調査(医療機関等調査)の調査対象となっている医療機関等を対象とする。
○使用するデータ
個々の医療機関等について、収入のうち診療報酬本体へ上乗せされている消費税分と、支出のうち課税経費
の消費税相当額とを把握するため、以下のデータを使用する。
・ 収入のうち診療報酬本体へ上乗せされている消費税分については、レセプト情報・特定健診等情報デー
タベースから抽出した算定回数等のデータを使用する(令和2年度分のデータを収集)。
・ 支出のうち課税経費の消費税相当額については、第23回医療経済実態調査のデータを使用する(各医療
機関における、令和3年3月末までに終了する直近の事業年度のデータを収集)。
(※) 消費税率8%の期間と10%の期間が混在する事業年度については、当該期間の割合に応じた換算率を乗じることで、
年間を通じて10%とした課税経費を推計する。

3.補てん状況の把握のための収入と支出の対比について
個々の医療機関における補てん状況を推計し、医療経済実態調査の損益状況の集計区分と同様に、開設者別、
病院機能別、入院基本料別に区分して比較する。
4.報告時期
令和3年11月を目途として報告する。

【論点】
今回の対象期間である令和2年度のデータについては、新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けていることを踏ま
3
え、その方法や結果の分析・解釈について、どのように考えるか。