よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


診-1 (6 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000186974_00022.html
出典情報 中央社会保険医療協議会 診療報酬基本問題小委員会(第210回  6/1)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

技術的検討において必要な調査・分析に係る主な指摘②
中医協 総-3-3(改)
4 . 4 . 2 7
(その他)
・ データ収集のために調査するにあたっては、できるだけ簡素にしてもらいたい。
・ 医療機関にとっては賃金アップにつながるので、(配慮を前面に出さず、)目的を理解して、調査へ協力してもらえる
よう、お願いするべき。
・ 今回の処遇改善が確実に賃金に反映されていることを検証できるような仕組みが必要。
・ 賃金はこの処遇改善以外の要因でも上がると思うので、(賃上げ効果をどのように検証するのか)制度設計におい
てしっかりと担保すべき。
・ 補助金の申請状況や、補助金に基づく処遇改善の状況については、省内で情報共有できるかも含め、考えてほしい。
・ 補助金は、全ての医療機関で申請しているわけではないことも、(データを集める場合に、)留意が必要。
・ どこまで無謬性にこだわるかということも重要。

6