よむ、つかう、まなぶ。

MC plus(エムシープラス)は、診療報酬・介護報酬改定関連のニュース、

資料、研修などをパッケージした総合メディアです。


オミクロン株に対応した新型コロナワクチンの接種体制確保について(その2) (1 ページ)

公開元URL https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_notifications.html
出典情報 オミクロン株に対応した新型コロナワクチンの接種体制確保について(その2)(8/8付 事務連絡)《厚生労働省》
低解像度画像をダウンロード

資料テキストはコンピュータによる自動処理で生成されており、完全に資料と一致しない場合があります。
テキストをコピーしてご利用いただく際は資料と付け合わせてご確認ください。

事務連絡

令和4年8月8日


都道府県
市 町 村
特 別 区

衛生主管部(局)
御中

厚生労働省健康局予防接種担当参事官室

オミクロン株に対応した新型コロナワクチンの接種体制確保について(その2)

予防接種行政につきましては、日頃より御理解と御協力を賜り厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症に係る予防接種については、「新型コロナウイルス感染症に係る予防接種の実施に関する手引き」(令和2年12月17日付け厚生労働省健康局長通知別添。以下「自治体向け手引き」という。)等に基づき適切に御対応いただいているところです。また、新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチン(以下「オミクロン株対応ワクチン」という。)を使用した追加接種(以下「オミクロン株対応ワクチン接種」
という。)については、「オミクロン株に対応した新型コロナワクチンの接種体制確保について」(令和4年7月22日付け厚生労働省健康局予防接種担当参事官室事務連絡。以下「7月事務連絡」という。)に基づき、接種体制の準備を進めていただいているところです。
さて、8月8日に開催された第34回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会(以下「分科会」という。)では、7月22日の分科会に引き続き、オミクロン株対応ワクチン接種について議論を行ったところです。
オミクロン株対応ワクチン接種を実施するかどうかは、引き続き分科会において審議することとなりますが、今般の分科会における議論を踏まえた追加の情報を下記のとおり御連絡いたします。
各都道府県及び市町村(特別区を含む。以下同じ。)におかれましては、既存の新型コロナワクチンの3回目接種及び4回目接種を鋭意進めていただいているところですが、本事務連絡に基づいてオミクロン株対応ワクチンの接種体制の準備を始めていただくとともに、関係機関等への周知をお願いいたします。
なお、本事務連絡は、現時点での情報に基づき、具体的な事務取扱を提示するものであり、今後の検討状況により変更する可能性があることを申し添えます。


8月8日に開催された分科会では、接種対象者、接種の開始時期、使用するワクチンの
1