診療報酬・介護報酬・医療介護政策 MC plus

2017年09月21日(木)

注目の記事 [医療提供体制] 医師働き方改革、来年1月に中間整理 厚労省

医師の働き方改革に関する検討会(第2回 9/21)《厚生労働省》
発信元:厚生労働省 医政局 総務課   カテゴリ: 医療提供体制 働き方改革
PDFダウンロード

今回のポイント

●厚生労働省は9月21日の「医師の働き方改革に関する検討会」に、今後の進め方と主な論点案を提示
○論点案では、医師の勤務実態の把握のしかたや、タスクシフティング(業務の移管)・タスクシェアリング(業務の共同化)などによる医師の診療業務の効率化などを検討課題に位置づけた
○検討会は来年1月に中間整理を行う予定で、その内容は、医師需給分科会で行われる2020年度以降の医師養成数の議論に引き継がれる。最終報告のとりまとめは2019年3月

 厚生労働省は9月21日の「医師の働き方改革に関する検討会」に、今後の進め方と主な論点の案を提示した。検討会は当面、医師の勤務実態の把握や勤務環境改善策などについて検討を進め、来年1月に中間整理を行う。中間整理の内容は、医師需給分科会で行われる2020年度以降の医師養成数の議論に引き継がれる。最終報告のとりまとめは、2019年3月の予定(参照)
 厚労省が示した論点案は、(1)医師の勤務実態の正確な把握と労働時間の捉え方、(2)勤務環境改善策、(3)関連して整理が必要な事項、(4)時間外労働規制等の在り方-の4項目で構成。医師の勤務実態の把握では、労働時間への該当性のほか、宿直業務や論文執筆、学会発表などの扱いを検討課題に位置づけた(参照)
 勤務環境改善策では、医師の診療業務の効率化を図る観点から、タスクシフティング(業務の移管)・タスクシェアリング(業務の共同化)の推進や、AIやICT、IoTの活用などを検討。あわせて、医療機関の経営管理の在り方や勤務環境改善支援センターの機能強化、女性医師の活躍支援などについても議論する見通し(参照)

資料PDFダウンロード

2022年3月より、資料名称、参照ページの表示を変更いたしました。
従来のPDFの資料参照に加え、画像としてのダウンロードやテキストの抽出と参照ができるようになりました。
本件に関するお問い合わせはinfo@wic-net.comまでお願いいたします。
ダウンロードしたPDFファイルを閲覧・印刷するには、Adobe Reader(またはAdobe Acrobat Reader)がインストールされている必要があります。
まだインストールされていない場合は、こちらより、Adobe Readerを予め、ダウンロード、インストールしておいてください。

!! 情報の取り扱いに関する注意事項 !!

ご提供する記事は、転送、複写、転載、引用、翻訳、要約、改変その他の方法により、私的利用の範囲を超えて使用することはできません。また、公的文書(資料)は出典元をご確認、明記のうえご利用ください。

上記のご利用条件を遵守いただけない場合は、サービス提供を中止するとともに、著作権法に従い所要の措置を取らせていただくことがございますので、十分にご留意ください。また、本サービスによって、貴社または貴社の顧客等が損害を被った場合でも、当センターは一切責任を負いません。

ページトップへ